はなたろう日記

オットさんと0歳娘との日々

今年はサブレ。

今年のバレンタインは、ココアサブレを作りました。 オットさんと出会ってから7回目のバレンタイン。 いつも手作りしています。 今回は生後3ヶ月の娘を見ながら。 夕飯は手抜きになることを了解してもらったので心に余裕をもってゆっくりと…と思ったら、と…

喜ぶ顔。

娘は生後3ヶ月になりました。 いろいろなことがわかるようになってきて、 よく泣きますが、よく笑うようにもなりました。 朝目が覚めて誰もいないことに気付いて泣きそうになっているとき、私が顔を覗かせると笑ったり、 仕事から帰ってきたオットさんを見…

ジャケット。

刺繍を始めて1ヶ月。 子育ての合間にちょこちょこ進めて、やっとひとつ目が完成しました。 atsumiさんの本「刺繍のエンブレム AtoZ」から、Jのjacketを。 変なところいっぱいですが、ごまかしごまかし完成させました。 atsumiさんのエンブレムは裏に安全ピ…

のんびり。

先日のオットさんのお休みの日、ただただのんびり過ごしました。 0700オットさん起床し新聞を読んでいる。 0800私起床。朝食。 0820食べ終わる頃、娘の泣き声。授乳。 0930オットさん掃除機をかけてくれる。私は娘を抱っこしウロウロ。 1000授乳。散歩へ行く…

ほうれんそう週間。

野菜が高騰しているといわれています。 そんなときに、スーパーの地元野菜コーナーで袋にぎゅうぎゅうに詰められずっしり重いほうれん草220円を発見。これは安い!と購入しました。 その日の夕方、車で30分の実家に住む母から電話。「買えないだろうから、ほ…

音読。

娘は生後2ヶ月半になりました。 人の顔や物をじーっと見るようになったので絵本を読んであげたいけれど、首がすわっていないので、抱っこしながら絵を見えるようにしてページをめくって…というのができません。 ですが毎日「どうしたかな~?」「おっぱい飲…

センター問題を解いて。

先週、大学入試センター試験が実施されました。 オットさんと一緒に暮らすようになってから、翌日新聞に載る問題を解くのが恒例となり、今回が3回目でした。 オットさんが日本史担当。 私は国語と英語を解きます。 かつて「日本史の鬼」といわれたらしいオ…

助産師さんの訪問。

先日、赤ちゃん訪問で助産師さんが家にいらっしゃいました。 「助産師さんが来る」ということより「親戚以外の人が初めて来る」ということを意識してしまい、あわててスリッパを買ったり、菓子鉢を買ったりしました。 しかし、当然ですが助産師さんの関心は…

家庭と仕事。

娘は生後2ヶ月になりました。 毎日代わり映えのない生活を送っていると、私はずっとこのまま家にいるのかな…と考えてしまい、また仕事を始めることに思いを馳せることが増えました。 hanamyhana.hatenablog.com 妊娠してパートは辞めてしまったので、仕事を…

学ぶは真似ぶ。

2018年やりたいことの“刺繍”をさっそく始めています。 hanamyhana.hatenablog.com 年末に実家に帰ったときに、母が中学生のときから使っているという刺繍枠を貸してくれました。 私が自分の刺繍枠を買うまで。 大事に使わせてもらいます。 刺繍を始めるにあ…

娘とふたり。

オットさんの仕事が始まり、また娘とふたりで過ごす日々が戻ってきました。 年末は4日間私の実家へ。娘は、姉夫婦と2歳の甥っ子とはじめましてでした。 元日はオットさんの実家へ。娘にとって初めての高速道路での移動と、はじめましての人が8人(うち子ど…

2018年。

新年を迎えました。 今年もよろしくお願い致します。 簡単に2018年の目標をたてました。 ☆まずは娘とのこと。 娘は生後1ヶ月半。 1日1日を大切に、日々の成長を見守っていきたいです。 そして、失敗を恐れ、失敗に固執してしまう私は、子育てを通じて「ま…

2017年のこと。

2017年がそろそろ終わろうとしています。 今年は、2月に妊娠し11月に出産で、娘がお腹にいた1年でした。 この1年は、今まで以上にたくさんの人と出会い、見知らぬ人に声をかけていただいて優しさを感じたり、友達に連絡を取って久しぶりに会えたりしま…

クリスマス。

私たち夫婦のクリスマスは、クリスマスソングを聴きケーキを食べるくらいですが、娘が生まれたので、そのうちもっと楽しむようになるのかな…と思います。 一緒にケーキを作ったら楽しいだろうなぁ(*^_^*) 今年は娘とふたりきり、家のなかで過ごしています。 …

乳腺炎。

娘が病院に行ったと思ったら、すぐに私も行くことになりました。 突然、夜に右のおっぱいの1/4ほどが固くなってしまったのです。 娘が飲んでくれてもおっぱいの固さは変わらず。搾乳してもびくともしません。 祖母も母も姉もみんなおっぱいがよく出て乳腺炎…

肛門周囲膿瘍。

新生児は病気も多くて大変なんだろうなぁ…そろそろ熱とか出すのかなぁ…と思っていた矢先、いきなり病院に行くことになりました。 オムツ交換のときに、肛門のすぐそばに赤いぽつっとしたものを発見。 2時間後、今度はぽつっがぷくっと膨れて8ミリくらいに…

自宅へ。

産後1ヶ月が経ったので、自宅へ帰ってきました。 まだ数日ですが、帰ってきて良かったと思います。 1番の理由は、娘への接し方が自然になったこと。 実家では、常に母の気配があり、隣でただジーっとみられている時もあり、人の目を気にしてしまう私は娘に…

1か月検診。

娘のはじめての外出となる1ヶ月検診に行ってきました。 オットさんが連れていってくれるので家族3人でのお出掛けだー!と楽しみで、前日の夜はワクワクしてあまり眠くならず(^_^) しかし実際のところは、初の外出準備にバタバタ、車では大きな声で泣き叫ぶ…

働くことについて。

ちょっと真面目な話です。 産後、実家に帰っています。 娘が寝ているとき、テレビをみています。 2011年と2012年にNHKで放送されていた『仕事ハッケン伝』。とても好きな番組で、ちょうど一人暮らしをしていた時期で録画してもらっていました。 この番組のコ…

12月。

娘は生後3週間になりました☆ 哺乳瓶でうまく飲めないのは変わらず。 赤ちゃんでもムセて大丈夫なのかなぁ…と心配です。 でもほぼ母乳になってきたので、あまり心配しすぎないようにします。 大変なことはありますが、げっぷをさせるとき耳元で聞こえる可愛…

オットさん。

以下、ただののろけです。 出産後、約1ヶ月の予定で、実家に帰っている私。 予定より1週間はやく自宅に帰ることになったので、実家で過ごす日々も半分が過ぎました。 週に1度、娘に会いに来てくれると言っていたオットさんですが、ここ数日は毎日のように…

気持ち。

生後13日目の娘。 とてもかわいいですが、哺乳瓶でうまくミルクを飲ませてあげられません。 飲みたい様子(おっぱいを探すような顔の動き、自分の手をくちに入れる)で泣くので哺乳瓶をくわえさせると、 勢い良く飲み始めたと思ったら、 1くち飲むと動きが止…

ばいばい胎名。

産後、1週間が経ちました。 病院では頼りきっていた娘のお世話も、自分でやらなくてはいけなくなりました。 実家にお世話になっているので、父母と話をして気分転換できて、授乳がうまくいかず娘と一緒に涙を流すこともありますが、全体的には笑顔で育児を…

誕生。

無事に、赤ちゃん生まれてくれました。 こんな私を親にしてくれてありがとう。 出産は、ことばにできないくらい、大変なものでしたが、 そのぶん今は幸せな気持ちでいっぱいです。 からだが痛いですが、 家族3人で早く一緒に暮らしたくて、 はやく退院した…

あとすこし。2

妊娠38週。 検診で、子宮口がやわらかくなっているので、来週の検診の前に産まれると思うと言われました(*^^*) いいお天気が続いていますが、散歩中に破水や陣痛が起きるのが怖いので、ここ数日は家のなかでおとなしくしています。 しかし、看護師さんから家…

あとすこし。

出産が近づいています。 お腹が下がってきて、お腹が空いてごはんをもりもり食べてしまいます。 体重があまり増えないので、久しぶりにラーメンや唐揚げを食べてみて、そのおいしさに興奮しています。気を付けないと…。 先日、はじめての内診をしました。 「…

2週間の内職。

出産までの少しのあいだ、以前パートしていた工場からの依頼で内職をしました。 期間は2週間で、いただいたお金は4000円でした。 赤ちゃんのものを買うのに4000円はとても大きいです。 哺乳瓶などを買おうと思っています。 そしてほかにも、内職をやって良…

やさしい人たち。

妊娠37週。 もういつ生まれてもおかしくありません。 もし日中に1人でいるときにお産の兆候があったときには、タクシーを呼んで病院へ行こうと考えています。 しかし、先日、近所で妊婦さんがタクシーに断られたという話を聞いてしまい、とっても心配をして…

黄色いにんじん。

妊娠37週にはいりました。 見知らぬおばさんから「もう下がってるわね。生まれそうね。」と言われドキドキしています…(+_+) はじめましての野菜をみると買いたくなる私です。 先日、スーパーにて黄色いにんじんに出会い、迷わず買ってしまいました。 クセが…

名付け。

うまれてくる子どもの名前。 そろそろ本格的に決めていかねばです。 私は自分のセンスに自信がないので、オットさんに一任しています。 オットさんが時間のあるときに名付けの本を何度も読んでは、名前の案を書いたリストを訂正してくれているのをみて、あり…