はなたろう日記

あっという間に妊娠後期です。

ばいばい胎名。

産後、1週間が経ちました。 病院では頼りきっていた娘のお世話も、自分でやらなくてはいけなくなりました。 実家にお世話になっているので、父母と話をして気分転換できて、授乳がうまくいかず娘と一緒に涙を流すこともありますが、全体的には笑顔で育児を…

誕生。

無事に、赤ちゃん生まれてくれました。 こんな私を親にしてくれてありがとう。 出産は、ことばにできないくらい、大変なものでしたが、 そのぶん今は幸せな気持ちでいっぱいです。 からだが痛いですが、 家族3人で早く一緒に暮らしたくて、 はやく退院した…

あとすこし。2

妊娠38週。 検診で、子宮口がやわらかくなっているので、来週の検診の前に産まれると思うと言われました(*^^*) いいお天気が続いていますが、散歩中に破水や陣痛が起きるのが怖いので、ここ数日は家のなかでおとなしくしています。 しかし、看護師さんから家…

あとすこし。

出産が近づいています。 お腹が下がってきて、お腹が空いてごはんをもりもり食べてしまいます。 体重があまり増えないので、久しぶりにラーメンや唐揚げを食べてみて、そのおいしさに興奮しています。気を付けないと…。 先日、はじめての内診をしました。 「…

2週間の内職。

出産までの少しのあいだ、以前パートしていた工場からの依頼で内職をしました。 期間は2週間で、いただいたお金は4000円でした。 赤ちゃんのものを買うのに4000円はとても大きいです。 哺乳瓶などを買おうと思っています。 そしてほかにも、内職をやって良…

やさしい人たち。

妊娠37週。 もういつ生まれてもおかしくありません。 もし日中に1人でいるときにお産の兆候があったときには、タクシーを呼んで病院へ行こうと考えています。 しかし、先日、近所で妊婦さんがタクシーに断られたという話を聞いてしまい、とっても心配をして…

黄色いにんじん。

妊娠37週にはいりました。 見知らぬおばさんから「もう下がってるわね。生まれそうね。」と言われドキドキしています…(+_+) はじめましての野菜をみると買いたくなる私です。 先日、スーパーにて黄色いにんじんに出会い、迷わず買ってしまいました。 クセが…

名付け。

うまれてくる子どもの名前。 そろそろ本格的に決めていかねばです。 私は自分のセンスに自信がないので、オットさんに一任しています。 オットさんが時間のあるときに名付けの本を何度も読んでは、名前の案を書いたリストを訂正してくれているのをみて、あり…

手作りと内職。

臨月になりました。 いつ陣痛が起きるのだろう。陣痛ってどんなに痛いんだろう。 わからないながら、のんびり過ごしています。 そんななか、4ヶ月前までパートをしていた工場から、少しの間でよいからと内職の依頼があり、簡単なお仕事をやり始めました。 1…

モビールづくり。

もうすぐ臨月。どきどきです。 生まれてくる子どものものとして、 今までよだれかけ2枚、にぎにぎ1つ、ガラガラ2つを作りました。 そして、新たに作り始めたのがフェルトマスコットでアンパンマンの仲間たち。 作った仲間たちなどをぶら下げて、モビールに…

懐かしい街。

妊娠35週です。 いままで身体的なつらさはあまり感じなかったのですが、ここ数日、お腹の重さと息苦しさを感じます。 横になりたいけど、横になると余計に胸の辺りが苦しくなります。 つわりも軽かったので、ここにきて漸く妊婦の大変さを味わっています。 …

頭とおしり。

妊娠34週です。 2週間前に逆子だったおなかの子。 1週間前に確認に行ったときには「少しまわってきたね」と言われ、 今週はなんと、頭位になっていました( ˘ω˘ ) ありがとう。 逆子体操はとてもつらかったです。 寝る前のたった10分ですが、あの姿勢はつら…

甘い。

妊娠後期。そして食欲の秋。 お腹が空きます。 何か口に入れていたくてムズムズします。 甘いものが置いてあると食べてしまうのでなるべく買わないようにして、お腹が空いたときには牛乳、あたりめ、ナッツなどを口にしています。 そのおかげか、体重増加は…

時間。

あと1ヶ月半で出産というところまできました。 やり残すことがないように、作りたいおやつを作ったり、みたいドラマを借りてきたり、部屋を片付けたり、ちょこちょこやりたいことをこなしています。 そして、読みたい本を読むのも忙しいです。 オットさんか…

結婚記念日。

2回目の結婚記念日を迎えました。 まだまだ2年とはいえ、こんなに飽きっぽい私が、オットさんのことは飽きずに毎日楽しく暮らせていることに驚きます。 出会う少し前、私が大学生の終わり頃、「これからはずっと一人で生きていってもいいや。仕事頑張ろう。…

糖尿と逆子。

恐れていた妊娠糖尿病の結果は、問題なし。でした。 検診当日の朝、甘い果物を少し多めに食べてしまったようです。 問題なしでよかった~(^-^)vと安心してしまい、ついつい甘いものに手を伸ばしそうになりましたが、 検査結果を聞くまでの2週間、今まで以上…

がんばるモード。

もうすぐ妊娠9ヶ月。 先日、散歩をしていると、おじさんから『(おなか大きくて)大変ですね。』と声をかけていただきました。 いえいえ…と返して歩いていると、少し離れてから『がんばって!』とさらに言っていただきました。 それに対して素直に『ありがと…

ひとりの夜。

先日、久しぶりに、オットさんのいない夜を過ごしました。 1年に1回あるかないかくらいのことなので、とても寂しかったです。 ですが、こういう日があることで、オットさんの大切さを感じるのですね。 オットさんはさりげなく家事をやってくれているので、…

ベーグルづくり。

我が家の冷蔵庫は、私が独り暮らしのときから使っていたとても小さいもの。 買い物は週末に1度にしているのですが、買った食材をうまく入れるのに毎回苦労します。 それなのに、餃子の皮を作ったときの強力粉、小麦粉が場所を占領しています。 hanamyhana.h…

準備。

妊娠8ヶ月。 お腹が大きくなりすぎる前にと、子ども用の肌着やおくるみなどを買いに行きました。 小さな服たちはとても可愛かったですが、あまり可愛すぎても主役は服ではないので、シンプルなものを選びました。 この服を我が子が着るのだなぁと、なんとな…

妊娠糖尿病。

秋の空気になり、いつのまにか、妊娠後期に入っていました。 お店などで、何月ごろが予定日ですか?と聞かれることも増え、もう誰からみても妊婦なんだな…と実感します。 あと少しで子どもが生まれると思うと、ちゃんと産めるだろうか、育てられるだろうかと…

パウンドケーキづくり。

バターナッツかぼちゃを2ついただきました。 珍しいものをいただくと、これを何かに変身させたい!という気持ちになります。 1つ目はグラタンにしたので2つ目は甘いものにしたいと思い、プリンかパウンドケーキで悩みましたが、妊娠時からすでに体重が8キロ…

ちくちく。

私の母は手作りが得意で、小さい頃には洋服を作ってくれたり、今でも小物入れやバッグを作ってくれたりします。 そんな母を見ていたので、私もなにか我が子に作りたい!という気持ちが、妊娠してからずっとありました。 道具がなくて手をつけられずにいまし…

旅行のこと。

こどもが生まれたら、オットさんとゆっくり旅行はできなくなりそうなので、2泊3日で出かけてきました。 海のない県から、海のみえるまちへ。 旅行計画を立ててくれるのはいつもオットさん。 オットさんとは5,6回旅行をしましたが、私はオットさんの考え…

親の気持ち。

妊娠6か月もそろそろ終盤。 お腹がまた急にぐん!と大きくなってきました。 親になることで気になるのが、こどものことが常に心配でしかたないだろうということです。 母も言っていました。 「こどものことは何歳になったって心配なのよ。そういうものなの。…

涙の餃子づくり。

先日、今年やりたいことのひとつだった「皮から餃子を手作りする」を実践することができました。 オットさんはもちもちの皮が好きだというし、こどもが生まれたら一緒に手作りしたいからその練習に!なんてやる気満々ではじめたのですが、 大失敗に終わった…

散歩をしながら。

仕事をやめて1週間。 今までは徒歩で職場まで行っていたので自然と運動の機会があったのですが、今はなにも用がなければ部屋にこもってしまう状況です。 暑かったり、雨だったりの日々ですが、この1週間はどうにか気持ちを奮い立たせて散歩ができています…

お仕事おわり。

妊娠6か月に入りました。 胎動がわかるようになりました。ぽこぽこ、うにうにといった感じです。 6月いっぱいでパートのお仕事を辞めました。 1年も続けなかったけれど、今日で終わり。となると別れは寂しいもの。 「お世話になりました」の声もすこし震…

ごはんのこと。

妊娠18週目です。 お腹がしっかりと大きくなってきました。 胎動はよくわかりません。ぽこぽこするようなしないような…。 最近気になるのは食事の栄養バランス。 鉄分とかビタミンとかどう摂ればいいのかわからなくて、妊婦のごはんの本を借りてきました。 …

5か月いろいろ。

妊娠5か月目に入り、すっかり体が楽になってきた感じです。 仕事から帰ってきてごはんも作らずベッドに直行して寝ていた日々が懐かしいです。 今はごはんもほとんど何でも食べられるようになりました。 先日は、洗濯槽の掃除がしたい!とずっと思っていたの…