はなたろう日記

あっという間に妊娠後期です。

散歩をしながら。


仕事をやめて1週間。

 

今までは徒歩で職場まで行っていたので自然と運動の機会があったのですが、今はなにも用がなければ部屋にこもってしまう状況です。

 

暑かったり、雨だったりの日々ですが、この1週間はどうにか気持ちを奮い立たせて散歩ができています。

 

田舎なのでカフェなどもなく、歩き回れるようなお店もありません。それに加えて田舎なのに公園もベンチもなく…。目的地は本屋さん、図書館、レンタル屋さん、スーパーくらいで、日替わりで目的地を設定しています。

 

 

今日はスーパーへ。

 

道中、道端に停まったトラックからおじさんが走り出てきて、道を聞かれました。

 

かんかん照りの日に歩いている人も少なかったようで、こんな私でも役に立てたかなとすこーし嬉しくなりました。

 

日中は誰とも話すことがないので、おじさんともう少し話したいなという気持ちになりました。知らない人とちょこっと話すのは楽しいものです。

 

 

スーパーでは短冊飾りを目にして、今日は七夕だと気づきました。

 

こどもの字で力強く書かれた「がっこうのせんせいになる」「かんごしになりたい」という願いが印象的でした。


27歳の私の目標はなんだろう。と考えてみました。

 

あと数ヵ月で母親になりますが、明確な母親像があるわけではなく…。

 

でも、ひとつだけ目標にしたいのは、「お弁当をつくれる母親になる」ことです。

 

自分のためにスカスカで冷凍食品ばかりのお弁当しか作ったことのない私。

こどもにはおいしくて彩りのあるお弁当を。と思っています。がんばるぞ。

 

そんなことを考える散歩でした。