はなたろう日記

あっという間に妊娠後期です。

パウンドケーキづくり。

バターナッツかぼちゃを2ついただきました。

 
f:id:hanamyhana:20170826122644j:image

珍しいものをいただくと、これを何かに変身させたい!という気持ちになります。


1つ目はグラタンにしたので2つ目は甘いものにしたいと思い、プリンかパウンドケーキで悩みましたが、妊娠時からすでに体重が8キロ増えているので、プリンより日持ちしそうなケーキに。


しかし、パウンドケーキは初挑戦。


初めて使っハンドミキサーで卵を床にぶちまけて、洗濯物を増やすハプニングもありました。結局メレンゲもうまくできず…。


つくりながら、そういえば、母はお菓子作りも上手で、もたもたする私の手からボウルを奪ってメレンゲなんかちゃちゃっと立てていたな…と思い出しました。


私はボウルを奪って全てやってしまうようなことはしたくありませんが、お菓子作りを教えてあげられる母にはなりたいです。


一緒に作るのは楽しいだろうなぁ…。

 

 


格闘すること1時間程でようやく生地をオーブンに入れることができました。


40分ほど焼いて、完成。

 

オーブンから型を取りだし、上から見るとおいしくできているように見えましたが、

 


f:id:hanamyhana:20170826122512j:image

 

まったく膨らまず。横から見たらホットケーキ。

 

重さはずっしりで、食べてみたら、食感は蒸しパンでした。

 

でも味はほんのり甘くて美味しかったです。


「これはこういうものだとしたらすごく美味しいよ!成功でしょ。」とオットさん。ありがとう。


お菓子の作れる母親はまだまだ遠いです。