はなたろう日記

あっという間に妊娠後期です。

ベーグルづくり。

我が家の冷蔵庫は、私が独り暮らしのときから使っていたとても小さいもの。

 

買い物は週末に1度にしているのですが、買った食材をうまく入れるのに毎回苦労します。

 

それなのに、餃子の皮を作ったときの強力粉、小麦粉が場所を占領しています。

 

hanamyhana.hatenablog.com

 

 

この粉たちをどうにかしたい…

と、思い付いたのがベーグル。

 

大学生の頃にはまってそれから大好きだけれど、作ったことはありませんでした。


我が家は平日の朝はごはん食、休日の朝はパン食ですが市販の食パンで済ませてしまうことが多いので、このパンが手作りベーグルになったらとても幸せ!と思い、ドライイーストを買い、早速作ってみました。

 


材料を混ぜ、寝かせて、成形し、寝かせて、


f:id:hanamyhana:20170908105634j:image

 

ゆでてから焼いて、完成です。

 

f:id:hanamyhana:20170908105641j:image

 

所要時間は1時間40分ほど。


ちょっとアタフタもしましたが、思ったより簡単にできました。

 

見た目は初めてにしてはまぁまぁでしょうか。

 

味と食感は好みの感じでした。

 

我慢できず、焼き立ては1つすぐに私の胃のなかへ入っていったのですが、食べているとき、お腹の子がよく動いて良い反応をしてくれたのが嬉しかったです。

 

生まれてからいっぱい作ってあげたい!と思いました。

 

ベーグルづくり、はまりそうです。