はなたろう日記

あっという間に妊娠後期です。

がんばるモード。

もうすぐ妊娠9ヶ月。

 

先日、散歩をしていると、おじさんから『(おなか大きくて)大変ですね。』と声をかけていただきました。

 

いえいえ…と返して歩いていると、少し離れてから『がんばって!』とさらに言っていただきました。

 

それに対して素直に『ありがとうございます!』と返せた私。

 

がんばって!とはっきり言ってもらえて、がんばろうモードに頭が切り替わったように思います。

 


これまで、出産に対して漠然と不安を感じていて、出産体験などは調べないようにしていました。

 

母親学級でお産について学んだときも、やはり、「陣痛に耐えられるかな」「何時間もかかって辛そうだな」とマイナスにしか考えられませんでした。

 

不安な気持ちはオットさんや家族にしか言えませんが、帰ってくる言葉は『大丈夫だよ』『みんなそうやって産んでるんだから』というもの。

 

そういわれても…、きっと大丈夫なんだろうけど、大丈夫かなぁ…。と不安な気持ちは消えませんでした。

 

 

それが、知らないおじさんからはっきりと『がんばって!』と言われただけで、すっきりとしました。

 

もうがんばるしかないのです。

 

不安に思っていても、不安になるだけで仕方ないので、もう、ただ、がんばろう!という気持ちになれました。

 

出産までは2か月くらい。

 

大きな気持ちで構えて、赤ちゃんが不安を感じないようにしていきたいです。

 

勇気をくれたおじさん、ありがとうございました。